HaruLog

好奇心旺盛でちょっとオタク気質な私が通ります

【米津玄師】の好きな曲5選を趣味全開で選んでみた

最新曲「海の幽霊」はオリコン初登場1位。米津玄師の時代が続いている

 

f:id:riko0704xx:20190616120445j:plain

 

 

新曲「海の幽霊」が好調な米津玄師。この楽曲は12.7万回ダウンロードを記録し、6/17付のオリコン週間デジタルシングルランキング(集計期間は6月3日~6月9日の間)では初登場1位を獲得したことが発表されました。

 

 

昨年度はドラマ「アンナチュラル」の主題歌になった「Lemon」が異例の大ヒットを記録し同年の年末恒例番組「紅白歌合戦」にも出場し米津玄師ブームを巻き起こしました。

 

 

 

 

生中継の舞台に使われた徳島の大塚国際美術館は放送後からファンが押し寄せ、来館者数も後を絶たず、「聖地」と呼ばれるほどになりました。

大塚美術館と、米津さんが歌う「Lemon」の世界観が見事に一致し、見ていた人の多くが彼に魅了されたのではないでしょうか。

 

2位も米津玄師の楽曲「まちがいさがし菅田将暉とのタッグで再び注目

 

 「海の幽霊」に続くのはドラマ「パーフェクトワールド」の主題歌になっている「まちがいさがし」です。米津さんが楽曲を提供し、歌うのは再びタッグを組んだ菅田将暉さん。

菅田さんの歌声を初めて聞いたのはサッカー日本代表のテーマソング「見たこともない景色」でした。CDのジャケットの菅田さんのくねり具合に違和感ありましたよね。

 

 

最初に聞いた時はまさか菅田さんが歌っているとは気づかず、RADWIMPS野田洋次郎さんかな?っとも思っていました。

 

米津さん自身が歌う楽曲も大好きですが、菅田さんに提供している楽曲も素晴らしく、米津さんの世界と菅田さんの歌声が一致し唯一無二の世界観を作り上げているなと感じます。

 

私の趣味全開で選んだ米津玄師のおすすめ楽曲5曲

 

では、5曲紹介したいと思います♪

 

マトリョシカ

 

 

米津玄師ファンなら、「米津玄師=ハチ」ということは知っていますよね?

私が初めて米津玄師の楽曲を聞いたのはハチの楽曲でした。当時ボーカロイドにハマっていた子供達のお気に入りの楽曲で、よく聞かさたものです。

 

太鼓の達人でも使われていた楽曲なので聞いた事がある人もあるかもしれませんよ?

 

アイネクライネ

 

 

米津さんを語る上で切っても切り離せない楽曲です。ボカロから知った米津さんでしたが、この曲を知ってからは米津さん自身が歌う曲も大好きになりました。

 

このMVで使われているイラストも米津さんが描いています。曲も作れて絵も描けて天才かよ!!っと聞くたびに思います。

 

Flowerwall

 

 

 

 小栗旬さんが出演していたニコンのカメラのCMで使われていた楽曲です。暖かな家族のワンシーンと米津さんの世界観がマッチしていてとてもいいCMでした。

今でも聞くと小栗さんの素敵ボイスが聞こえてきそうです。

 

 

初めてCMで聞いた時、米津さんだと気づかずに上地雄輔さんが歌っていると勘違いしていました。高音の声の出し方?絞り方?がよく似てて・・・今となっては恥ずかしい思い出です。

 

 アンビリーバーズ

 

 

疾走感溢れるメロディーで夏の夜のドライブにピッタリな曲です♪

 

 

この曲を聞いた時はそんな発想はなかったのですが、「LOOSER」で米津さんが踊っている姿を見てから「もしかしてこのMVで踊っている狼さんは米津さんなんじゃ・・・」っと思い始めました。

今でもこの狼さんが米津さんだったのかどうかわからないままなのですが、どなたかご存知です?乁( ˙ ω˙乁)

 

 フローライト

 

 

一度聴いたら耳から離れないメロディと、一度見たらしばらく瞼に焼き付くようなカラフルなMVがとても印象的です。

この曲もまた米津玄師ワールドが炸裂している楽曲です。

 

 

まとめ

 

さていかがでしたでしょうか? どの曲も米津ワールド全開で、何だかんだ私は楽曲がどうこうというよりは、彼の作り出す世界観に魅かれているのかもしれません。

 

かなり忙しくしているためか以前のようにツイキャスとかで歌ってくれることはなくなってしまいましたがこれからも大好きなアーティストの1人して応援していきたいと思っています。

 

 

 

にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村