一般人が知識0から始めたブログ(実験中)*

ミーハーで多趣味。引き出しがちょっとだけ多い医療人のblog*

川井梨紗子が伊調馨に勝利!世界選手権出場権は川井に。判定が伊調に厳しかったという声も。

世界選手権出場をかけたプレーオフは川井梨紗子の勝利!

 

 

f:id:riko0704xx:20190706173344j:plain

 

9月にカザフスタンで行われる世界選手権の代表を決めるプレーオフが7月6日に埼玉県和光市で行われた。

結果、川井が伊調に見事勝利し、世界選手権出場への切符は川井梨紗子が勝ち取りました。

 

川井梨紗子といえば63キロ級。リオ五輪では金メダルを獲得

 

f:id:riko0704xx:20190706175137j:plain

川井といえば全大会のリオ五輪63キロ級で見事優勝し、金メダルを獲得しています。監督を投げるパフォーマンスで話題になりました。

ですが2017年には階級を60キロ級に下げ、アジア選手権全日本選手権、世界選手権で優勝を飾るなど、階級を下げた後も目覚ましく活躍しています。

伊調馨との戦いが不可避だったにも関わらず階級を下げた理由

 

川井梨紗子は今シーズンは57キロ級にエントリーしていますが、これは妹である川井由香子が東京五輪の62キロ級に出場するためだと報道されていました。

なぜ妹が?と思うかもしれませんが、その理由は由香子が2018年、2019年に63キロ級で目覚ましく活躍しているということが考えられます。

62キロ級での川井由香子の戦績

姉の梨紗子は57キロ級で、妹の由香子は63キロ級でそれぞれ金メダル獲得を目標にしているんですね。姉妹揃って金メダルを首から提げている光景をぜひとも見せて頂きたい光景ですね。

避けられない絶対嬢王伊調との戦い。

 ですが、もう1度言います。57キロ級には五輪4連覇中の絶対女王である伊調馨との戦いは避けられません。

オリンピックへの出場は世界選手権でメダルを獲得することで内定します。その世界選手権への出場権は、全日本選手権全日本選抜選手権を共に優勝する必要があります。

 

 

 全日本選手権では伊調が勝利、全日本選抜選手権では川井が勝利していた

 

2018年12月に行われた全日本選手権では伊調が勝ち、優勝しています。

この時の心境を敗れた川井は「戦うことが怖いと感じるくらいどん底に陥った」と話しています。その後川井は持ち直します。自分を信じ、姉妹での東京五輪参加に向けて練習に励み、6月に行われた全日本選抜選手権では見事伊調に勝利し優勝したのです。

 

そして7月6日に行われたプレーオフでは川井が勝利したため、世界選手権への切符は川井に届きました。

 

敗れた伊調薫は五輪代表落選が決定!?

f:id:riko0704xx:20190706221608p:plain

 敗れた伊調が東京五輪へ出場できる可能性は極めて低いのですが、100%出場できないわけではありません。ただ、伊調が出場するということは、川井が世界選手権でメダルを取れず、伊調か川井の2人を再度天秤にかけた時のみです。

川井が順調に世界選手権を駆け上がりメダルをとれた場合は、川井の東京五輪出場が決まります。ただ、川井は世界選手権を2連覇(階級は違いますが)しており、川井がメダルをとれる可能性は極めて高いです。

  

伊調の東京五輪出場は不可能なのか?

 

試合後、伊調はインタビューに対してこう答えている。

「やれることはやったので悔いはない。自分が弱かったとは思わない。梨紗子が強かった。今は待つ身なのでどうなるかは分からないですけど、レスリングに携わっていきたい」

引用元 デイリースポーツ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190706-00000058-dal-spo

 

伊調が東京五輪に出場できるかどうかと聞かれると、かなり厳しい状況にあることは間違いないでしょう。今はただこれから開催される世界選手権の行方を見守り、代表が発表されるのを待つしかなさそうです。

 判定に違和感?伊調に判定厳しいのでは?という声も

 

 

SNS上ではプレーオフの川井と伊調の判定が伊調に厳しいという声が上がっていました。

 

 

 

初心者の私が見た感じでは判定が伊調に対してだけ厳しいとは感じませんでしたが、見る人が見れば違うのでしょうか。 私はどちらかといえば、次の方の意見↓↓↓に同意です。

 

 

そうですよ!順位を決める協議ではどちらかが勝者でどちらかが敗者になってしまいます。順位をつけるのも大切かもしれませんが、頑張ったのは2人ともに言えることです。私は2人の戦いを見て感動して泣いてしまいました。

川井選手も伊調選手もとても素敵でしたし、褒められるべきかと思います。