HaruLog

好奇心旺盛でちょっとオタク気質な私が通ります

ブログで好きな漫画の紹介やネタバレ/画バレは違法?調べてみた

 

 

好きな漫画を紹介するのって法律違反!?

 

これだけコナンの記事を載せているので、お気づきの方もおられると思うのですが、実は漫画が大好きなんです(*´ω`)

 

f:id:riko0704xx:20220509235528j:image

 

 

一昔前は部屋に大量に漫画が置いてある状態でしたが、今は電子コミックが主流ですね。1回買ったらずっとスマホで繰り返し読めるので、好きな漫画は大人買いしちゃいます。

たまに好きなシーンとかセリフとか見返したくなるんですよね(笑)

ただ書店と違い、現金で支払わない分調子に乗って買いすぎちゃうのがたまにネックなのですが・・・(笑)

 

 

ブログに漫画のネタバレ/画バレを載せるのはNG?どこまでなら大丈夫なの?

 

せっかくブログも再開したことだし、家には私や子供の漫画がたくさん、そして私のスマホにもたくさんあるんだから紹介したいと思ったんです。

 

ですが、

漫画のネタバレって違法行為ってテレビで見たような・・・(゚д゚)!

 

あれ、でも漫画をそのままネットに掲載したり、海賊版?とか呼ばれているのが違法で漫画を紹介したり、あらすじを書いたりするのってどうなんだろう?

憲法改正がどうのこうのってけっこう話題になってた気がする。

もし知らないうちに違法行為をしていたらシャレにならないなと思い調べてみることにしました。

 

 

 

まずは著作権について調べてみました

 

 

文化庁のHPを見に行ってきました。

令和2年通常国会で成立した著作権法改正により,令和3年1月1日から,違法にインターネット上に掲載された著作物(侵害コンテンツ)のダウンロード規制の対象が,音楽・映像から全ての著作物に拡大されます。改正の趣旨や具体的内容については,下記の各種資料等を御参照ください。

令和3年1月1日施行 侵害コンテンツのダウンロード違法化について | 文化庁 (bunka.go.jp)

 

長すぎる文章を真剣に読みましたよ・・・やっぱり改正されていましたね。

でもこれって違法ダウンロードのことですね。

3行目の最後にある「下記の各種資料」ってのが見やすく分かりやすかったのでこちらも貼っておきますね。

 

Q.ダウンロードも違法なの?

インターネット上に違法に掲載された「海賊版」だと知りながら漫画などの著作物をダウンロードすることは、個人で楽しむためであっても違法です。犯罪になる場合もあります。

92735201_01.pdf (bunka.go.jp)

 

 

憲法改正後に漫画、イラストも対象になりました

 

ちなみに改正前の対象は音楽映像のみでした。

それが憲法改正後は音楽と映像に加えて、漫画小説論文写真新聞イラスト、コンピューターソフトなども対象になったのです。ブログを書く上ではこれが重要になってきますね。

 

なぜそんなに規制を厳しくする必要があるのかという問いに対する返答も掲載されています。

違法にネットに掲載する人が一番悪いのですが、海賊版をダウンロードする人も、漫画家などのクリエイターに損害を与えています。

海賊版をダウンロードする人が沢山いると、違法にネットに掲載する人もいなくなりません。
このため、違法なネット掲載だけでなく、海賊版のダウンロードもセットで規制していく必要があります。

92735201_01.pdf (bunka.go.jp)

ただこれには表現の自由という問題も絡んできます。難しいですね(´Д`)

 

 

好きな漫画のブログを書くのは表現の自由?自由VS規制 

 

表現の自由ってよく聞きますよね。

うちの子供たちは何かあると表現の自由だとか生意気にも言ってk・・・

表現の自由とは、思想・意見・主張・感情などを、規制されることなく表現できる権利です。日本では、憲法第21条で「表現の自由」が保障されています。

第二十一条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。

② 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

日本国憲法 | e-Gov法令検索

 

表現の自由は自分の意志や意見や事実などを自由に表明/表現する権利で認められるべき主張といったところでしょうか。ムズカシイヨ(´Д`)

 

でもほらよく問題になってるじゃないですか。

あれですよあれ。報道の自由です。テレビとかよく見てると芸能人粘着していたり、自宅近くでカメラを持って張り込みとか聞きますよね。ストーカーみたいじゃないです?

インタビューとかでも「なんでそんな質問しちゃうのかなぁ」って感じたり、」あれ?少し行き過ぎなんじゃ・・・」と不快になったりしませんか?

きっと同じように、ネタバレや/画バレをすると不快に思う人っていると思うんですよ。イラストや漫画の作者さんなんかがそうだと思います。

感じ方は人それぞれなので難しい問題ですね。。。

 

 

少しだったら画像やネタバレを載せても大丈夫?教えてGoog〇e!

 

私が1番知りたかった内容も掲載されていました。ありがとうございます文化庁

【例外1】スマホスクリーンショットを撮る際に違法な画像が入り込む場合
【例外2】漫画の1コマ~数コマなど、作品のごく一部分の「軽微」なダウンロードの場合
【例外3】同人誌などの「二次創作・パロディ」のダウンロードの場合
【例外4】権利者の利益を不当に害しない「特別な事情」がある場合
92735201_01.pdf (bunka.go.jp)

 

漫画の1コマ~数コマなど、作品のごく一部分の軽微なダウンロード程度なら許されるとありますね。なるほど。では今後私が脳内にため込んでいる漫画の情報を言葉にしてブログに吐き出す際には1,2コマ程度の画像を用いて熱く語ろうと思います。

 

心配になって過去に書いた執事たちの沈黙の記事を見直してきましたが大丈夫そうです!よかった!!

 

よかったらどうぞ(*ノωノ)

fraw.hatenablog.com

fraw.hatenablog.com