HaruLog

好奇心旺盛でちょっとオタク気質な私が通ります

日本で銃殺が起こるなんて・・・

 

今週は、悲しいというか心を痛めるニュースが多くて、1人勝手にしょんぼりしました。

そんな時ありません?そういう時って決まってなにもかもうまくいかない。

思考もマイナスになりがちで仕事もなんだか躓くことがちょこちょこあったり、一緒に働いているスタッフにイライラしたり・・・

 

家に帰ってからもやりたいことはたくさんあるのに、やらなければならないことをこなすのに精一杯でした。

暑くてジメジメなだけで気持ちも沈んでいるというのに・・・

 

そんな時にあの安倍さんの訃報。

金曜日、普通に昼前に休憩入ったんですけど、スマホもほとんど見てなかったせいか全く知らなくて。私の次に休憩に入った人から「安倍さんが大変なことに・・・撃たれたらしいよ」って。

急いで受付のPCで調べたら安倍さんが襲撃されたって情報が飛び交っていたし、画像もけっこう流れてきてて・・・

しかも撃たれたの首と左胸・・・知った瞬間 全身ぞわっとしたの覚えてる。

でも画像を見る限りシャツがきれいだし、出血量も大したことない!?助かりますよね!?て話してたら、私の後ろから先生(医者)達が「首と胸撃たれて心肺停止はちょっと厳しいよ・・・」と。心肺停止・・・

なんとか蘇生を!!って帰宅路でも願っていたけど・・・悲しいね。

 

そんなに好きだったわけでもないし、

むしろ政治家とかあんなり好きじゃないし、

もちろん会ったことがあるわけでもないけど、

それでもこんなに悲しいのは、歴代最長の総理大臣であり、東京オリンピックのマリオもそうだし、テレビでよく見るし、なんだかんだ親しみやすい存在ではあったんですよね。子供達もニュース真剣に見てました。

でもその時のリアルな映像を何度も何度も昼から深夜まで繰り返しテレビで放送されていたようで。

大人の私でも少し気持ちが悪くなったので子供にも途中から何か他の見よう?コナンでも見ようか?と事件の報道から離れました。

マイクで助けを訴えてる人の必死さがめっちゃ伝わるやつ。あれは見たら見た分悲しくなっちゃう。

皆様も繰り返しの視聴にはお気を付けください。

 

志村さんの時も上島さんの時も、ものすごく悲しかったけど、今回は亡くなった原因が銃撃っていうショッキングな出来事。

昔、日本でもあったみたいですが、リアルタイムで著名人が日本で銃撃されるなんてニュースを聞くのは初めて。

なんで銃持ってるの?

なんで同じ人が人を殺すことができるの?

なんで子供ほったらかしにして死に至らしめることができるの?

分からない(´;ω;`)

あと最近だと、おんぶしてされてた側が顔面から落ちて顔面骨折してたのに救急車呼ばないとか、中2の子が知らない人に突然刺されるとか、何かもう最近人が怖い・・・

 

どうしたらそういう思考に至る人達を減らせるんだろうって考えてみたけど・・・

成長過程で何かがあったのかな?と凡人の私にはこれくらいしか思い浮かばない。

 

安倍さんどうか安らかに・・・

本当におつかれさまでした。そしてありがとうございました。