HaruLog

好奇心旺盛でちょっとオタク気質な私が通ります

小児科医の吉沢亮がかっこいい!月9ドラマPICU

フジテレビ月9で放送中「PICU」がおもしろい

 

11月7日(月)に5話目が放送されました。

病院を舞台にしたドラマはだいたい見ているのですが、中にはこれはちょっと見なくていいかなってのもあるんですよね。

ですがPICUの主演が吉沢亮と知ってしまった以上・・・毎週欠かさずにリアタイする事を心に誓いました(∩´∀`)∩

 

参照元ドラマ - フジテレビ (fujitv.co.jp)

いつ見ても素敵なお顔・・・あと10年後にはどんなお顔になっているのかものすごく楽しみ(*´ω`)

 

ドラマ「PICU」のストーリー

 

北海道で生まれ育った志子田武四郎()は、丘珠病院に勤務する27歳の小児科医。幼いころに父を亡くし、女手ひとつで育ててくれた母・南()とふたり暮らしをしている。武四郎は、母思いで料理上手、家事全般もそつなくこなす優しい青年だが、大事な場面で不器用さを発揮することもしばしば。

網走総合病院で救急救命医をしている矢野悠太()、南がバスガイドとして働く旅行バス会社の娘で、自身もバスガイドとして働いている涌井桃子(生田絵梨花)、そして武四郎と同じ丘珠病院で小児外科医として働く河本舞()は、武四郎の幼なじみで、家族同然ともいえるような大切な存在だった。

ある日、武四郎は、丘珠病院に新設されたばかりのPICU=小児集中治療室への異動を命じられる。そこで出会ったのが、日本各地でPICUの整備を推し進めてきた小児集中治療のパイオニア・植野元()だった。3年前、道内で起きた悲劇が大きな契機になり、北海道知事の鮫島立希(菊地凛子)が植野を訪ねてPICUの整備を依頼したのだ。その際、植野はある条件を提示し鮫島は、近い将来必ず実現させると約束した。3年を経てようやく設立されたPICUだが、集まったスタッフは、植野、武四郎のほか、植野と行動をともにしてきた優秀な看護師・羽生仁子(高梨臨)と、植野に誘われてやってきた救急救命医の綿貫りさ()の4人だけだった。その現状に、口が悪く横柄な態度のりさは、「初期研修を終えたばかりの未熟な小児科医は使い物にならない」と本人の目の前で武四郎を非難するようなありさまだった。

そんな折、PICUに、発症から4時間も経過した少女を運び込まれ……。

PICU | ストーリー - フジテレビ (fujitv.co.jp)

 

PICUって何?NICUやGCUとの違いは?

 

私が勤めている病院では、2種類の「ICU」と「NICU」があります。

他には「HCU」「GCU」「CCU」も。ですがPICUは設置されておらず、恥ずかしながらこのドラマでPICUというものを知りました。

近くの病院にはあるのかな?と気になり、近隣病院のHPを覗いてみたのですが、設置している病院はありませんでした。これは気になる!と、さっそくいろいろと調べました♪

まずはPICUNICUもう1つおまけでGCU

 

PICU

PICUとは英語表記のPediatric Intensive Care Unitの頭文字を取ったもので、小児集中治療室と呼ばれているものです。

内科/外科を問わず、子供の重篤患者の処置や治療をする集中治療室で、いわば小児医療の最後の砦です。

厚生労働省の施設基準によると、PICUの中に常勤医師が治療室内に勤務していること、② 当直医は他病棟との兼任でないこと、③一床あたりの床面積が7平方メートル以上であること、④自家発電装置を有していること、⑤バイオ クリーンルーム であることなどが様々な条件が求められています。

 

NICU

新生児集中治療室を指します。英語表記のNeonatal Intensive Care Unitの頭文字から取ったものです。何らかの疾患をもった新生児や低出生体重児を受け入れる集中治療室です。NICUに求められることは、24時間体制の高度な治療です。加えて①NICU内に常勤医師が勤務していること、②当直医は他の病棟と兼務してはいけない、③部屋の面積や衛生面での基準以上であること。

その他にも人員配置基準等があり、認められなければNICUを設けることはできません。

 

GCU(じーしーゆー)

新生児回復治療室を指します。英語表記のGrowing Care Unitの頭文字を取ったものです。NICUでの集中治療を受け、状態が安定した児が引続きケアを継続して行う場所です。新生児の中には出生してすぐにGCUに入る子もいます。

 

 

PICU、NICU、GCU以外にはどんな治療室がある?

 

病院になじみがない人には英語で表されている治療室や病棟なんて分かりづらいですよね。総合病院など大きな病院になってくると、一般病棟とは別にいろいろな治療室があるんです。

 

ICU(あいしーゆー)

集中治療室のことを指します。

集中治療室は、病院内の施設の一種です。

24時間体制で呼吸、循環、代謝その他の重篤な急性機能不全の患者さんを管理し、より効果的な治療を行う事を目的としています 。

ICUとは集中治療室の英語表記である Intensive Care Unit の頭文字を取ったもので、日本でもICUと呼ばれることが多いです。

 

HCU(えいちしーゆー)

高度治療室準集中治療管理室を指し、ICUと一般病棟の中間に位置していると考えていただければ分かりやすいかなと思います。ですので、入床されている患者さんはICUよりもやや重篤度が低い患者さんです。

ICUと同じく、こちらも英語表記のHigh Care Unitの頭文字をとったものであり、

 

CCU(しーしーゆー)

冠疾患集中治療室を指します。心臓疾患の重傷患者が入る集中治療室のことです。主に急性心筋梗塞、急性心不全などの患者さんの治療を行います。英語表記のCoronary Care Unitの頭文字を取ったものです。

心臓疾患は重傷になると生命に関わるため、専門の機器設備および人員配置を行って集中的に治療を行います。

 

 

日本全国でPICU設置病院はどこにいくつあるのか

日本全国47都道府県でPICUが設置されているのは、20都道府県で、東北は2カ所、中国四国に2ヶ所、九州に3ヶ所、沖縄に1ヶ所あります。ですがそのほとんどは大都市や首都圏に集中しており、日本のどこに住んでいても「平等な医療を受けられるか」と問われると・・・

 

小児集中治療協議会施設(一覧)※2022年4月現在

小児集中治療協議会は小児集中治療を主に行なっている施設が登録されています。一覧をずらっと載せていきます。

北海道支部

・北海道立子ども総合医療・療育センター PICU

東北支部

宮城県立こども病院 PICU
福島県立医科大学 PICU

関東甲信越支部

筑波大学附属病院 小児ICU
自治医科大学とちぎ子ども医療センター 小児手術・集中治療部
群馬県立小児医療センター PICU
埼玉医科大学総合医療センター 小児救命救急センター
・埼玉県立小児医療センター PICU
・千葉県立こども病院 PICU
東京女子医大八千代医療センター PICU

松戸市総合医療センター PICU
国立成育医療研究センター 集中治療科
東京大学医学部附属病院 PICU
・東京都立小児総合医療センター 小児集中治療室
慶應義塾大学病院 小児ICU
東京慈恵会医科大学附属病院 PICU
・神奈川県立こども医療センター ICU
北里大学病院 PICU
・長野県立こども病院 PICU

東海北陸支部

岐阜県総合医療センター
静岡県立こども病院 集中治療センター
・あいち小児保健医療総合センター 小児ICU

関西支部京都府立医科大学附属病院 PICU

大阪市総合医療センター PICU
・大阪母子医療センター 小児集中治療室
・高槻病院 PICU
・国立循環器病研究センター 小児循環器集中治療室
兵庫県立尼崎総合医療センター PICU
兵庫県立こども病院 PICU

中国・四国支部

岡山大学病院 総合診療棟 ICU/CCU(集中治療部/循環器疾患治療部)
四国こどもとおとなの医療センター

九州支部

九州大学病院 救命救急センター PICU

・九州支部福岡市立こども病院 PICU
・九州支部熊本赤十字病院こども医療センター 小児集中治療室
・九州支部沖縄県立南部医療センター・こども医療センター 小児集中治療室

 

PICUは日本にいくつある?→〇〇ヶ所設置されている

調べてみると34ヶ所の病院に設置されていることが分かりました。

関東甲信越の設置病院に比べ、中四国や九州はとても少なく感じますね。人口比か何かで設置されているのでしょうか。また調べたいことが増えてしまいました(´ー`)

医療関連はやはり気になるジャンルではあるので、もう少しPICUについて調べて行きたいなぁと思っております。

では今回はこの辺りで。

 

こちらもどうぞ(*ノωノ)

fraw.hatenablog.com

fraw.hatenablog.com