HaruLog

好奇心旺盛でちょっとオタク気質な私が通ります

40台母、子供の影響で歌い手/ボカロにハマる

 

40台母、セカンドライフで歌い手とボカロに出会う

 

こんにちわ。

プロフィールにも書かせていただいているのですが、私子供が3人いるんですね。

誰も聞いてないよ

周りが若干引くくらいの多趣味です。

そんな私は音楽も大好きで、ジャンル問わず聞くのですが、最近歌い手とボカロにハマりまして。

 

f:id:riko0704xx:20220504120558j:image

 

3人共にそこそこ大きくて、そこそこ生意気で、3人全員スマホ持ってる年齢なんです。

加えて家族全員音楽が好きで、常に家の中では曲が流れています。

激しいのからバラードまでいろんなジャンルのを聞くんですけど、複数人が同時に流してる時なんかもあって、お互い気になった曲とかあると「その曲なんて曲なの~??」って情報交換したりします。

 

誰かが勉強したり、今ちょっと静かにして!ってなった場合はそれぞれイヤホン着けて聞いているっていう奇妙な光景になったりもしますが(笑)

 

 

うちのティーンが昔流行った曲を口ずさむというミステリー

 

ある日、娘が何かを口ずさんでる。

注意して聞いてみる。。

 

!?

 

ジュディマリ・・・!?

 

ジュディマリの「そばかす」を歌っているじゃないですか。

そういえば前もBUMP OF CHICKENのカルマ歌ってた気がする。

 

ねーねーなんでその曲知ってるの?って聞くとリズムゲームで知ったとのこと。

プロセカ??ガルパ??とか言ったかな。ちょっとそこは興味がわかず調べてないんですけど(笑)、昔の自分が好きだった曲を子供たちが知ってくれて、口ずさんだりカラオケで歌ったりしてるとなんだか嬉しい(*´ω`)

 

じゃあ母も子供達が聞いてる曲を聞いてみようかな!

こんな感じのノリで子供達のおすすめ曲を聞いてみることに。

 

歌い手さん・・・?でこにーなって誰ですか?ボカロ=初音ミク

 

数年前まで子供が好んで聞いてた曲は正直全然分かりませんでした(笑)

聞いたことない曲名に、よく分からないアーティスト。

たぶん最初に知ったのはまふまふさんです(笑)

 

おや。なんかちょっと気になる感じの曲を子供が聞いている。

→「その曲いいね!それ誰が歌ってるの?」 → 「・・・・・??」

聞いても分からず聞かなかったことに(´Д`)

 

でも何度も何度も聞かされてると覚えちゃうんですよ。

家族でカラオケもよく行くので子供が歌ってると一緒に歌いたくなっちゃって。

そこから気になった曲は調べて鬼リピして覚え、また家族でカラオケに行った時に披露してドヤる(ΦωΦ) ってのを今楽しんでいます(笑) 

 

 

歌い手さんとボカロって違う・・・だと・・・

 

子供達の聞いてる曲は多種多様で、1人ずつ好みも違うんです。

そしてアーティストを聞いてもそういうアーティストがいるのか、それとも歌い手さんなのか、はたまたボーカロイドなのか。母は大混乱だよ(笑)

 

最初に覚えたまふまふさんは歌い手らしい。

Hey Siri ! 歌い手さんとは・・・

音源入りのメディアを投稿できるサイトにおいて、既存曲及びオリジナル曲を肉声で「歌ってみた」作品の制作者(ボーカリスト)の総称。 

引用元:歌い手 (うたいて)とは【ピクシブ百科事典】 (pixiv.net)

ほうほう実在する人物が、他の人の曲を歌ってそれを動画サイトで配信する人なのね。「歌ってみた」ってよく耳にしてたけどそう意味なのね。

 

で、ボカロっていうのが初音ミクとかなのね!

私、初音ミク以外にも実は知ってたボーカロイドが「GUMI」

米津玄師の「マトリョシカ」歌ってた子!

 

千本桜、マトリョシカ、ドーナツホールこの辺りはもう聞いただけで全部覚えてしまったくらい毎日毎日何度も聞かされてました(笑)

 

 

母が選んだおすすめの歌い手さんの曲とボカロの曲

 

私の趣味全開で選んだ曲です(*´ω`)

 

命に嫌われている/カンザキイオリ  歌い手:まふまふ

紅白で知った方も多いですよね!

まふまふさんのハイトーンボイスやばいですよね!かわいいし(*´ω`)

私はまだ男の子だって信じないから・・・

 

他のテレビ番組で、何度か他の方が歌っているのをお見かけしたことがあるのですが、この「命に嫌われている」はまふまふさんが1番というか、これが本家だ!!って感じがします。

 

回る空うさぎ/Orangestar  歌い手:ダズビー

初めて聞いた時、声の美しさにひとめ惚れ(ひと聞き惚れ!?)した曲です。

何度も何度も聞いてカラオケでチャレンジしましたが全然ダメでした(笑)

30分耐久や60分耐久とかずっとリピートされるチャンネルがあるのですが、そのくらいずっと聞いていられる曲です。

 

だれかの心臓になれたなら/ユリィ・カノン feat GUMI

サビが好きすぎて、子供に食い気味に「誰それ!?何それ!?」聞いてしまった曲です。YouTubeに歌詞も掲載されていますが、

「永遠なんてないけど、思い通りの日々じゃないけど 脆く弱い糸に繋がれた 次の夜明けがまた訪れる どんな世界も君がいるなら 生きていたいって思えたんだよ」

の、ところが大好きです。

 

妄想感傷代償連盟/DECO*27 feat 初音ミク

 

今までに聞いたことないジャンル!?曲調っていうのかな!?

1度聞いたらメロディにハマってしまって今めっちゃ練習してます(´Д`)

でもこれはきっと生身の人間が歌うより、ボカロの方がいいかもしれない!

 

 

林檎売りの泡沫少女/GUMI-yukkedoluce

悲しい曲のようで悲しくない優しい曲。物語になっているので、ぜひ動画と一緒にご覧ください!心が荒んでる時におすすめの曲です!

 

この曲は、亡き神田沙也加さんも歌っておられてYouTubeに動画をアップされています。あの透き通った声…歌手としても声優としても大好きでした。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

こちらもどうぞ(*ノωノ)

fraw.hatenablog.com

fraw.hatenablog.com