HaruLog

好奇心旺盛でちょっとオタク気質な私が通ります

高校に行きたくない娘と行かせたい私

 

ねぇねぇママ。勉強って必要なの?する意味ある?

 

娘「ねぇママ、なんで勉強ってしないといけないの?」

まさか、まさかですよ?

私の正面に座ってテスト勉強をしている娘からそんな言葉が出るなんて(笑)

 

f:id:riko0704xx:20220522204928j:image

 

私『勉強しないとテストで点取れないよ?テストで点取れないと成績悪くなるよ?成績悪いと高校生になれないよ?』

娘1「じゃあ高校ってなんで行かないといけないの?勉強が嫌いな人は行かなくてよくない?(笑)」

 

娘s遅すぎるイヤイヤ期到来!?

 

しかも2対1の構図!!

娘1「勉強だけが全てじゃないって聞くけど、そこまで重要でもない気がするんだよね。仕事する時に今やってることって役に立つの?立たないなら勉強しなくてよくない?」

私『いやいや、せめて短大は出てもらうつもりなんだけど。ちゃんと勉強しないと就職できないよ?』

娘2「働かないもん。働きたくないしフリーターでいい。困ったらママが働いてるところに入れてもらう」

はぁ!?( ゚Д゚) なんて子達だ!!しかもなんか私なめられてる!!( ゚Д゚)

まさしく夫じゃないか!!

いやでも待てよ・・・

最近は何で稼げるのか分からないとか、進学しても希望する就職先に就けない、就職しても続かないとかよく聞くなぁ。実際のとこ今現在どうなってるんだろ??ってことで調べてみた。

 

 

高校に行かない人ってどのくらいいるの?

 

文部科学省が行った学校基本調査報告によると、令和初年度の高校への進学率は98.9%

でした。単純に高校に行かない子は1.1%という結果になります。

この数字を見る限り、やっぱりほとんどの子が高校に行っています。

娘達!!これを見よっ!!( ゚Д゚)

 

  引用元:文部科学省 (mext.go.jp)

ただ、少子化が進み子供の数が減ってきてる分、進学率ではなく進学者の人数は減少傾向にあるようです。まぁ、そうですよね。私が高校生だった頃にあった高校がなくなってたりしますもん。寂しいよー(´Д`)

2枚目の資料からは全日制ではなく通信を選ぶ子が増えてきているのが分かりますね。

 

 

 

 

進学率が高いのは分かった。でも行く必要ってある?

 

冒頭の娘からの質問「ねぇねぇママ。勉強って必要なの?する意味ある?

この問いに対して、私が娘たちを納得させる答えを出すのは不可能でしょう(笑)

私の頃には高校に行って勉強をするのは当たり前だったので、そんな疑問すら抱かなかった。むしろ科目によっては勉強好きだったし(笑)

 

ただぼんやりと、集団生活/行動の大切さや努力をすることの大切さ、努力がもたらす結果、忍耐力など成績表では表せない人間性を培うために必要なんじゃないかな。

 

自分と違う考えの人がいる。

それに対してただただ衝突するのか、自分の考えを飲み込み受け入れるのか。

違う考え方の人が世の中にはたくさんいるんだよってことを知って欲しいなぁ。

・・・とか言ったら2人ともため息つきそうだけど!!

 

高校に行くよりもやりたいことがあるならそれでよし!

 

そりゃあね、高校に行かず他にやりたいことがあるっていうなら話は別ですよ。

私「何かやりたいことあるの?」

娘「いや、特に」

私「絵描いたり動画作ったりするの好きだよね?そっち方面進みたい?こっちにはそういった専門学校ないから他県に進学になるけど、専門学校行きたい?」

娘「いや、別に・・・(笑)」

 

・・・ないのかよっ!!( ゚Д゚)

おのれ・・・ただ勉強したくなくて働きたくないって理由で高校にも行かず勉強もしないなんてそんな理由なんぞ認めないぞおお!!

今日の戦いはひとまず休戦です(笑)

 

こりらもどうぞ(*ノωノ)

 

fraw.hatenablog.com

fraw.hatenablog.com