HaruLog

好奇心旺盛でちょっとオタク気質な私が通ります

ストレスは溜めたら負けよ。好きなことして息抜きしてこー!

 

真剣に生きるには真剣な息抜きって大事よね

f:id:riko0704xx:20220527231917j:image

今日も1日疲れましたね。

仕事に育児に家事、他にもいろいろお疲れさまでした。

それにしても毎日毎日慌ただしいですよねー

6時起床→7時半に仕事に行く→18時頃帰宅→家事→お風呂など→家事→最初に戻る

これの繰り返し(*´Д`) これをまだあと何十年も繰り返すっていうね。

定年になる頃なんて、趣味に没頭する元気も気力もなさそうだし、下手したらそこまでに寿命が来てるかもしれない。が、まだしばらく子育ても終わらない。

って考えるとやっぱり自分の時間をこまめに取るべきだってことに気づきました。

 

 

自己肯定が低いせい?ストレス耐性がなさすぎる私

 

ストレス耐性とは・・・

ストレス耐性は、「ストレスの原因がある場合にそもそも気づくかどうか」「もともとストレスをつくりやすい性格かどうか」「ストレスの原因を取り除いたり、弱めたりすることができるかどうか」「ストレスの原因を良い意味で捉えなおしたり、前向きな考えに転換することができるかどうか」「ストレスにさらされた経験やストレスをためていられる容量」などの要素によって決まってくると言われています。

引用元:「ストレス耐性」とは? - 『日本の人事部』 (jinjibu.jp)

 

昔からストレスに弱かった私。

すぐに胃腸にくるし、上の子が小さい時にパートで働いていた職場が製造業なのに軍隊みたいだったんです(笑)

上の人には絶対服従。小さなミスも命取り。そしていくつもある派閥。。。

そんな職場で2年くらい働いてたかな?

以前だったら「もやもやするなぁ・・・」だけで済んだのが、「また作り笑いでペコペコしないといけないのかぁ・・・」「仕事行きたくないなぁ・・・」となり、しばらくすると10円ハゲができました(笑)

 

自己肯定感も今も昔も変わらず低く(今はだいぶましになったかも)自分の行動が良かったのか悪かったのかそんなことばかり考え苦悩する(笑)

たぶんこれは幼少期から両親ともに妹贔屓がすごかったからだと思うんです。

なので自分の子供はうざいぐらい褒めるようにしています(´ρ`)

 

 

 

できては治るの繰り返し。止まらない10円ハゲ(円形脱毛症)の連鎖

 

10円ちゃんができて、自分がいかに溜め込んでいたかが分かりました。

この頃上の子が保育園の下の方だったと思うから3歳4歳くらいかな?

早起きして家のことして、子供にご飯を食べさせてから準備して、保育園に連れて行き自分は仕事へ。同居だったんですけど全然助けてもらえず(笑)

しかも結婚が早かった私はこの時20歳ちょっとの小娘!!(笑)

そしてモラハラちっくな旦那からの育児支援はほぼナシに加え労いもナシ(´Д`)

 

今書いててて思った・・・

私本当に頑張った・・・。若い頃から苦労してたね私・・・(笑)

そんな若い私は10円ちゃんができてしまったことが本当にショックで。

大して効果も期待できないのに皮膚科に通い、よくわからない光を浴びていました。

あれはいったいなんだったんだろう・・・(´Д`)

 

しかも!!

治ったと思ったらまたできるんです。同時期に2個できたこともあって。

気にしすぎちゃだめですよって言われても20そこらの小娘だもん気にするに決まってるじゃん!この頃毎日泣いてた気がする。。

 

 

育児や仕事で溜まったストレスは溜め込まずこまめに発散すること

 

働かないといけない。どうしてこんなに頑張らないといけないの。

子育てもしっかりしないといけない。育児って1人でできて当たり前なの?

誰も助けてくれる人はいない。何で誰も助けてくれないの。

 

・・・・・。

 

そうか、もう全部1人でやるしかないんだー!

と開き直ってからは気持ちが楽になりました。開き直りっていうか諦めですかね(笑)

10円ちゃんはいつの間にか治っていました。

1年間くらいは常にあったので、ある事に慣れてしまい、慣れてからは比較的早く治った気がします。 あの頃の私・・・本当にお疲れ様。

 

 

ストレスは「ひたすら寝る」「カラオケで叫ぶ」「趣味に走る」など好きな事で発散!

 

私が覚えたストレス解消法は・・・

①寝る ②カラオケ ③趣味  この3つが多いですね!

 

①はもうひたすら寝る!

洗濯しないと・・・買い物行かないと・・・ などやらなければならないことを全部放棄して寝る!! 子供がある程度大きくなってからじゃないと難しいし、翌日が休みの時だけに通用する技です(笑)

 

②は、体内のストレスを放出するように大きな声で歌う!

まだヒトカラデビューはしていないので、毎回子供達と行っています。

大声出したい!!って思った時は、

ADOの「うっせーわ」BiSHの「モンスター」とかが最近多いです(*´з`)

 

③はいろいろありまして、多いのが漫画を読む、ゲームをする、絵を描くですね。

ただ、ものすごく疲れているとこれさえもできないので必然的に①を経由してからの③になるパターンが多いです・・・(笑)

天気がいい日は景色のいい所に行ったり、ドライブするのも好きです!好きな音楽を聴きながらだとなおいいですね(*´ω`)

時間をかけすぎると疲労が上回るのでほどほどに。

 

こちらもどうぞ(*ノωノ)

 

fraw.hatenablog.com

fraw.hatenablog.com